タレント うなぎ post nifty http 花火 話題 書籍 小説 大会" />
SSブログ

又吉さん著書【火花】のあらすじとネタバレ! [芸能]

image.jpg
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-dbf8.html様より引用


ピースの又吉さんの火花が
ついに芥川賞を受賞されましたね!!

お笑いタレントとしては初ということで
又吉さんの知名度もうなぎのぼりですね!

そこで又吉さんの著書「火花」
を読んであらすじをネタバレしてみようと思います!





スポンサーリンク






又吉さんの著書火花とは?



火花とはピースの又吉さんの著書で「純文学」
に属する書籍です。



純文学に属している「火花」ですが、
純文学とはそもそも娯楽性に重きを置いている小説ではありません。


むしろ芸術性を追及している小説の雰囲気が強いものを純文学といいます。


又吉さんの著書火花でもどちらかといえば
娯楽という感じではなく、又吉さんの内面がでている小説になっています。


ですのであらすじやネタバレでは読み取れない、
書ききれない「雰囲気」の部分があることにご了承ください。

因みに又吉さんの火花は純文学のため、
基本的には年齢層は高めの小説になりますので、
笑いたい~などの目的をもって読まれるならば
かなり苦痛かもしれません。



スポンサーリンク






又吉さん著書火花のあらすじネタバレ!



又吉さん著書の火花の
あらすじをネタバレを大雑把にしますね。



本当に大雑把にあらすじのネタバレをすると、

① 売れない芸人が花火大会で芸人の先輩に会います。

② そこで何か閃いたのか主人公が先輩に弟子入りを志願します。

③ なぜだかわからないけれど、先輩が俺の伝記書くんならOK!という無茶な要求をつける

④ 主人公が快くOKし、先輩に惹かれていく

⑤ 二人でお笑いを極めようとする。



以上又吉さんの火花のあらすじのネタバレとなります。

こうやってみると
又吉さん自身のことを書いているのでは??と
私は思ってしまいましたね。

火花は芸人として笑わせるという雰囲気ではなく、
真面目に芸人を行っていく姿勢を追及する作品だと考えました。


うん。真面目です^^;



又吉さんの火花は
話題性があるので、どうしても面白さで読もうとしてしまう自分がいます。


純文学であるので、
違う楽しみ方があるのにね^^;


あらすじのネタバレだけでも、
引き込まれる雰囲気があるので、本屋さんに寄って立ち読みして
気になったら買えばよいと思いますね!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。