ドラマ ニュース マット 映画 看護師 大分 医療 病院 10月 医師" />
SSブログ

癌のステージ4の時、家族の心境は?(今井雅之さんの余命宣告より) [芸能]


久しぶりに見た今井雅之さんの顔が別人の様になっていましたね。


ドラマや映画なんかでよく見ていた渋い役柄と大分変っていました。
癌のステージ4と告白されており、恐らく余命宣告をされているんでしょうね。


若いですね。若すぎますよ。


自分の家族の時も大分若い年齢でしたが、
惜しい人ほど癌になりやすいんですかね。


でもね。私はこうやって今井雅之さんみたいに癌を受け入れて 生きてゆく決意をしている方をみると、誇らしいというか感動してしまいます。


私の家族も癌で亡くなりましたが、
親族は告知をするかどうかで2か月迷っていました。

ステージ4と宣告されてからの話ですよ?

更に本人も亡くなるまで、1度も自分の事を癌だなんて言いませんでした。



恐らく面会に来た人全員に1事も言わなかったみたいです。



正直私自身、癌になった事は無いので、
頻回に面会には行っていましたが、心境は予想でしか推測できません。



因みに私の家族は病院で亡くなりました。



8月に入院が開始され2月に亡くなりました。



その間、10月までは入退院を繰り返していましたが、
それ以降は殆ど病室からは出ない生活を送りました。



私自身この死ぬまでの流れが非常に今でもひっかかっています。



なぜなら、病室の中で痛みどめだけ投与されつつ
筋肉が落ちてゆき、抵抗力が落ちてゆき


ほぼ「確実」に死しか待たない流れを「病院」が作る。




本人は文句の一つも言いませんでした。


諦めていたのか、受け入れていたのかわかりません。


しかし、確実に病院の生活が進めば進むほど身体は悪くなっていきました。


癌という事で、1日中寝かされている。


大企業がスポンサーの総合病院の緩和病棟です。




本人がやりたいことはなんだったんだろう。



認知症も無いのに、筋力低下を理由にセンサーマットによって
歩くことすら禁じられる。



せめて、身体を動かす時間を少しでも取ってくれれば
いいのにと、面会に行ったときは出来る限り運動を私は行っていました。


勿論医師、看護師に許可を取って行っています。




寝たきりが加速すると、車いすでの散歩も嫌がりました。



正直寝ていて、意識がかろうじてあるだけの状態です。




8月から2月まで病院内ではほぼ何もなしえていません。




面会の人の相手を必至にしている姿が今も思い出せます。





私はどんなに辛くても、今井雅之さんみたいに
癌のステージ4と余命宣告された状態でも、


家で生活してほしかったと今でも言います。





死しかまっていないステージ4で医師も諦めている中
家族も本人も諦めたら本当に死しか待っていないじゃないですか。



私は民間療法の本がすごく好きだったので
提案しましたが、家族の誰にも受け入れてもらえませんでした。


もちろん本人にもです。



医療を信頼する事は大切ですが、 その結果が順当に死にしてくれたじゃないですか。






勿論医療で助かる命は多いのはわかりますが、
助からない命となった場合の周囲はひどすぎます。





宣告は必要だと思います。




戦う覚悟を決める為に必要です。



それ以降は本人は本当に折れてしまうので、
家族が必至で支えてあげてほしいです。


私は支えてあげたかったです。




どんな療法でもいいので、希望を持てるように
このニュースを見て、今井雅之さんが頑張ってくれるように願います。



まだ見ていたい俳優さんですので!





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。