メディア ニュース 釣り 沖縄 アメリカ 進路 道具 フィリピン 太平洋 ヨーロッパ" />
SSブログ

台風6号の進路予想から勢力を読もう! [日常]


5月4日にフィリピンで台風6号が発生しました!

各ニュースでは進路予想図を天気予報士が解説してくれていますねー。


今年は4月は雨ばっかでゲンナリしていましたが、
もう台風ですか・・・

今年は春が無くて残念です;;


どうやら今年は太平洋中部・西部の海水温が高いことが
こんなにも早い台風の発生になっているんですね。


異常気象なんでしょうか?



因みに5月の台風発生はなんと44年ぶりらしいです!


台風の進路予想図ではまだかなり沖縄の南にいますね。


最近はこんなに小さい台風の事でも大きく取り上げて ニュースをしてくれるんですね^^;



そこで物申したい・・・





はっきり言って、この台風情報そんなに気にすることですか??



理由は2つ




1つは確かに太平洋の温度は高いらしいけれど、
日本周辺の海は4月の雨でかなーーーり冷え込んでいますよ。


なので日本にもし到達できたとしても、
雨雲になっているか、ひょろい台風になっているかどっちでしょう。


海によく行くんですが、4月が寒かったおかげで
海藻の育ちがあまり良くないです・・


おかげで海藻を利用するお魚さん達が来てくれないので
釣りに行こうとする気にもならないです(涙)



2つ目はまだ進路がかなり定まっていない所です。

アメリカとヨーロッパと日本の解析で進路を出しているそうですが、
恐らく11日か12日に沖縄に接近するだろうという予想でしかありません。


最近は来るぞ来るぞ詐欺が多すぎるので、頭に入れることは大事ですが、
確定的な段階になったら報道をしてもらいたいところです。


本当に避難道具や防災訓練をするのは良いですが、
確定的な時に動かないので、いつ動けばいいのか正直わからないです::


それこそ嘘つきおおかみの話みたいに、
大丈夫だと思っていたら死んでいたなんてありましたら洒落にならんとです。



以上により


なんでまだ発生したばかりの台風で しかも確定的な情報でないのにも関わらず、各メディアが報道合戦するのかわからないです。


なのでまだ台風に関してはそんなに気にしなくてもいいんじゃないのかなって
考えています。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。