ニュース 不動産 長崎 遺産 遺跡 世界遺産" />
SSブログ

世界遺産って何?軍艦島のニュースから [観光]

長崎の軍艦島が世界遺産に登録されるかもしれないと
ニュースで報道されました!


現段階では国際記念物遺跡会議(イコモス)による
評価結果の勧告(例年5月)が行われた状態です。

因みにこの状態は最終決定の一つ手前に当たります!!


評価結果も良かったそうで、大きく期待できるのではないでしょうか。


この記事では世界遺産については纏めます。


世界遺産とは
「顕著で普遍的な価値」を持つ「不動産」です。


【顕著】
誰の目にも明らかな事・物

【普遍的】
多くの物・事に当てはまる事


纏めれば
誰の目にも明らかで大勢の人に価値がある不動産
となります。

この「大勢」ってところがやっかいですね(--)

登録方法は日本は世界遺産は
1年に1つしか推薦を行いません!


ですので日本から世界にでるだけでも
数々の地方の猛者から勝たなければいけません!


ですので軍艦島の世界遺産登録へ動く方々が
ニュースで10年かかったというのは大げさではありません。



因みに世界遺産にはメリットデメリットもありますが、
登録されますと義務と責任もついてきます。


それは保有国と国際社会が世界文化遺産に対して
保護・保全をしなければならないという事です。


その際にかかる費用は保有国が支払うことになります。


(保護などに対して、破壊などしてしまった場合でも
罰則などはないようですが、国際社会から非難されるでしょう)


今回の登録に対しての保全は長崎県が主導となって行うのでしょう。


正直多額の保全費を払ってでも、登録する価値は「使命感」や「愛」
だからこそできる考えと考えています。


メリットデメリットでも書いていますが

郷土を残したいけれど、費用もさけないし、劣化はしてくる。

軍艦島もそうですが世界遺産に登録されれば、どんな形であれ残せますからね。



皆、賛成ばかりではないでしょうが、郷土を愛するという心は
素直に尊敬できます。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。