ニュース 予算 観光 長崎 群馬 遺産 世界遺産" />
SSブログ

【軍艦島世界遺産登録】 反対意見もわかる・・ [観光]

軍艦島世界遺産登録まであと一歩とニュースがありました。

世界遺産登録については、日本国民としては大変喜ばしい事です。

しかし良い面もあれば悪い面もあり反対意見もでています。


この記事は世界遺産のメリットとデメリットを書きます。




世界遺産に登録されるメリット言えば

観光地として知名度が世界規模になる事でしょう。

去年の話でいえば、群馬県にある富岡製糸場が登録されましたよね。


登録妥当のニュースが出るや否や1日当たりの入場者数が1000人増加したとのことです。


その後も継続して観光者が国内外から訪れる環境が続いているそうです。



地方では観光業で生計を立てている事業者さんが多いため、
経済効果は計り知れません!


恐らく軍艦島も世界遺産登録妥当の勧告がされているので、
今後(もうすでに)観光者の数は強烈に増加する事が見込めます。


デメリットとしては
世界遺産に登録された場合、保全と保護の義務がつきます。

それにより多額の修繕費を払わなければなりません。

軍艦島の修繕費は現在長崎県が検討している候補は4つあります。

1・延命可能な居住施設の外観維持 研究制限 144億円
2・延命可能な居住施設の外観維持 137億円
3・代表的な居住施設の外観維持 16億円
4・現状からの自然劣化を許容 外観損失 11億円

これだけ見ると、世界遺産に登録となると1か2でしょう・・・


ポン!とでてくるような額じゃないですね^^;;


またデメリットの一つとして、観光客が増加するので治安・環境の悪化、
対人トラブルの増加も挙げられるでしょう。


人が多くなればなるほど、トラブルはつきものです。


以上メリットとデメリットを挙げさせてもらいました。

大きなメリットがある事は十分わかりますが、
地域住民としては観光者増加を快く思わない人や、 税金の支出増に対して反対意見がでることは無理もないです。


私的には世界遺産登録というものは、
中心となって動いている団体が利益目的もあるでしょうが、
一番の目的は郷土愛なんじゃないかと考えています。


正直今回の軍艦島も保全と収益から見れば、
世界遺産に登録されなければ、必要最低限しか予算は回してもらえないでしょう。

そして段々と劣化していき、最後には跡地しか残らないでしょうね。


しかし、地元の遺産を後世まで残したいと思った集団が
治安の悪化を飲み込んでまで登録したいと動くと考えます。


そうすれば、どのような形であれ、残りますしね。


なんでもかんでも100%賛成なんて出ることは珍しいです。


反対意見が出ることは国内外も必至ですが、
私的には後もう少しで世界遺産の為、がんばってもらいたいです。





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。