大島 九州 アイドル 博多 観光 周辺 秋葉原 amazon" />
SSブログ

AKB総選挙 ガイドブック2010~2015年の変わり様! [芸能]



今年もAKB48総選挙の投票が始まりました!


ガイドブックを毎年発売されているんですが、 今年2015年も5月中旬に発売されていますね。

ダウンロード.jpg



少し以前のガイドブックって何だったけと疑問がわきましたので
amazonさんより画像を拝借しています!


そうやってみると、
最初のうちは前田敦子を中心としたアイドルグループという色が濃いです。
ダウンロード (3).jpg
私もこの世代の時はよくTVでみていました。


次に前田敦子 大島優子で行こうとします。
ダウンロード (1).jpg


次第に前田敦子引退した為か、変わりのTOPを探すように大島優子→渡辺麻友にシフトしていきます。

ダウンロード (4).jpg

ダウンロード (5).jpg
経営陣も前田敦子が強すぎたのか、勢力が落ち始めてきたのかわかりませんが、

このTOPを探すというスタンスを消しつつあります。





それは2014のガイドブックに現れています。 渡辺麻友 山本彩 指原莉乃の3人が表示の最前列に位置しています。

ダウンロード (2).jpg


元々人気があったのは確かです。



しかし経営陣はAKB48をアイドルという枠組みだけでは戦えないと判断し、


アイドル×地方


という見方を見出しました。


実際にこの選挙では指原梨乃が九州(主に博多)の
全然CDも買わないような層がCDを買って投票したため1位に輝きました。


地方は観光産業や知名度で盛り上げたい


アイドルは自分が有名になりたい


経営者(秋元P周辺)は儲けたい



3者が全員得をしてしまうという恐ろしい構図を作り上げてきました。




因みに今回は辞退者の票を高橋みなみに合算しようぜ!!


更に地方からの出馬する人も盛り上げようぜという感じがひしひしと伝わってきます。



企画者は鬼ですか^^;




秋葉原からのアイドルが日本の地方までも盛り上げようとするまで大きくなるのは
素晴らしいことですがね^^;


因みにAKB48総選挙 公式ガイドブックは2009年第1回は発売されていません。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。