ニュース 温泉 大学 外国 イチロー 野球 登山 箱根 地震" />
SSブログ

地震予言なんて役にたたない!箱根が「今」危ない!? [事件]

4月26日から5月4日まで火山性地震が150回も繰り返されているようです。
噴火警戒レベルは1のままで気象庁は、
このGW中に3回調査に入っていますが様子見しています。


ニュースやネットを巡回すると、
予言者・●●大学の教授などのコメントが多く発信されています。

私はこれらの人が何らかのデータに基づいては発言でしょうが、 信頼性と妥当性にかけると考えています。


信頼性というものは、
ある対象がある一定条件の中である程度要求された精度が出せるのか?
という事です。

具体的に言えば、

【野球のイチロー(全盛期)】が【打席に立った状態】で【ヒットを打つのは3割】だ

となるでしょう。


恐らく予言や教授の発言には個々では裏を取った状態だと思いたいですが、
全員の事をすり合わせるとバラバラです。

なので信頼性を向上させるには、言っていることを集計する必要があるのです。


また妥当性という言葉も上げさせてもらいましたが、
これは発言した内容の中身が本当に調査する地震に適していたのか?
という事です。


具体的に言えば、

日本の地盤と地震の研究がしたいのに、外国の地盤ばかり研究していたら、
異なるものの研究になる為に妥当性は低いと考えます。(一例ですが)

この妥当性に関しても、発言した方々の背景が違いすぎて、
一概に本当かどうかわかりません。



上記二つの信頼性と妥当性について、
予言者や教授を全員集めて、集計とって公式に出すのならば、 まだ信用できるかもしれませんが現段階では「ふーん」と聞く程度だと考えます。



それよりかは周囲の環境の変化のほうがあてになるような気がしますね。

最近の話ですと御嶽山のふもとでは温泉が噴火数日前から 出が悪かったそうな・・・・

動物や環境も案外あてになります。


因みに現在気象庁から出されている噴火警戒レベル1というものは
火山活動は静寂 住民等の行動も通常の生活 登山者の対応も特になし 対応範囲は火口口のみといった程度です。

しかしながら地震・噴火は何が起こるかわかりません。

自分の身は自分で守らなければ誰も守ってくれません。


箱根町の安全を願います。



スポンサーリンク




タグ:箱根 地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。