" />
SSブログ

台風6号の進路予想から勢力を読もう! [日常]


5月4日にフィリピンで台風6号が発生しました!

各ニュースでは進路予想図を天気予報士が解説してくれていますねー。


今年は4月は雨ばっかでゲンナリしていましたが、
もう台風ですか・・・

今年は春が無くて残念です;;


どうやら今年は太平洋中部・西部の海水温が高いことが
こんなにも早い台風の発生になっているんですね。


異常気象なんでしょうか?



因みに5月の台風発生はなんと44年ぶりらしいです!


台風の進路予想図ではまだかなり沖縄の南にいますね。


最近はこんなに小さい台風の事でも大きく取り上げて ニュースをしてくれるんですね^^;



そこで物申したい・・・





はっきり言って、この台風情報そんなに気にすることですか??



理由は2つ




1つは確かに太平洋の温度は高いらしいけれど、
日本周辺の海は4月の雨でかなーーーり冷え込んでいますよ。


なので日本にもし到達できたとしても、
雨雲になっているか、ひょろい台風になっているかどっちでしょう。


海によく行くんですが、4月が寒かったおかげで
海藻の育ちがあまり良くないです・・


おかげで海藻を利用するお魚さん達が来てくれないので
釣りに行こうとする気にもならないです(涙)



2つ目はまだ進路がかなり定まっていない所です。

アメリカとヨーロッパと日本の解析で進路を出しているそうですが、
恐らく11日か12日に沖縄に接近するだろうという予想でしかありません。


最近は来るぞ来るぞ詐欺が多すぎるので、頭に入れることは大事ですが、
確定的な段階になったら報道をしてもらいたいところです。


本当に避難道具や防災訓練をするのは良いですが、
確定的な時に動かないので、いつ動けばいいのか正直わからないです::


それこそ嘘つきおおかみの話みたいに、
大丈夫だと思っていたら死んでいたなんてありましたら洒落にならんとです。



以上により


なんでまだ発生したばかりの台風で しかも確定的な情報でないのにも関わらず、各メディアが報道合戦するのかわからないです。


なのでまだ台風に関してはそんなに気にしなくてもいいんじゃないのかなって
考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GW中の名古屋港水族館の混雑回避はできるんです! [日常]

本日GWまっただ中の名古屋港水族館に家族で行ってきました!

開館(朝8時)と同時に入る事ができ、しかもほぼ混雑を知らないまま帰宅する事ができました!

そのレポートとなります!

前記事でGW中の営業時間の変更と駐車料金について書いています。

朝8時に開場すると、外はかなりの列ですが、前売りを持っている列は比較的早く入場することができます。

入り口ではイルカに触れる体験の整理券が配られています。
小学生以上で必要ならばもらっておきましょう!)

さて、いつもなら南館(イルカのショーや水槽)がある所を隈なく見学するのですが、
GW中は北館(サンゴ礁など)の見学を最初にすることがお勧めです!


なぜなら、少し距離も離れていますので、人が行きづらいのとイルカショーを見てから見学する人が多いためです。

その為か朝方はガラガラです!1フロア10人いない事もありました・・・・

今は福井県の恐竜博物館のコラボイベントのしていますので、
化石にも触り放題です^^;


欠点は北館と南館を行き来する距離的な必要がでてしまう程度です。


そして肝心なのが、イルカショーです。


1番最初のショーは10時から開始されます。

見るだけならば9時半前後ぐらいにいけば、席を取ることができそうでした。
(最悪見るだけなら階段通路でも見れますが^^:)

私達家族は子どもがまだ小さいため、イルカショーを見た後で
南館を少し見学して帰宅となりました。


ここまでに経過した時間

北館     一時間半   サンゴ礁 恐竜コラボ ペンギンなどなど
イルカショー 待ち時間30分 ショー30分
南館     30分程度

これで11時少し過ぎに帰宅となりました。

このルートで本当に混雑の多いGWにストレス無しで回ることができました!

何より記念撮影の場所(シャチ ペンギン)共に待ち0分で撮れるという奇跡も体験することができました。



帰り道に周囲を見ていたら名古屋港水族館入り口~駐車場付近は凄い混雑となっていました。


GWは朝早く行って早く帰ってくるのがストレス無いです。


親の精神には優しいです^^:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

特別料金!?GWの名古屋港水族館駐車場の攻略法 [日常]

本日名古屋港水族館へ行ってきました!(年5月2日)

名古屋港水族館駐車場に到着した時間はなんと朝の7時半なんですよ。
(駐車場の料金体制が違う事に朝気づいてびっくり・・)

自宅が名古屋港水族館に近いというメリットもありますが、
子どもを連れてその時間に到着するという事は結構きついものがあります。


実はGW中は名古屋港水族館の営業時間が少し異なります。
5月3日~5日の間「だけ」朝8時から開館してしまうんです!!! (因みに閉館も特殊で5月6日までは夜の8時)

いつもは9時半からの開館なので、間違えてしまう方結構いるのではないでしょうか?


7時半頃なら駐車場は停めたい放題空いていました。


しかし15分も経過していると、ほぼ駐車場が埋まっていく様子が2Fの連絡通路からわかりました。


開館時間直前になると、年間パスポートや前売り組の列は約50M ぐらい

当日チケットの列も50M ぐらい行列ができていました!

私達家族は年間パスの列の前から10M ぐらいの所に並ぶことができました。



因みに駐車場の混み具合もありますが、
GW中は駐車料金が異なります。


いつもでしたら1時間100円なのですが、30分で100円になっています。

混雑緩和の為と思いますが、長時間の水族館見学はお財布に地味に響きそうです。。。



まとめ


・GW中は8時に開館する時は7時半頃ならスムーズに入ることができる。


・駐車料金は普段の二倍するので注意が必要



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。