バイク 韓国 www ニュース 観光 高齢者 外国 出会い http アメリカ" />
SSブログ

セグウェイ公道走行は韓国では? [セグウェイ]

2.jpg
http://www.sorae.jp/0237/1014.html様より引用

セグウェイが日本で一部公道解禁されるかもしれない
情報がでましたね!

どうやら愛知県豊田市を筆頭に
日本各地でセグウェイの公道実験が行われているようですね。


セグウェイの使用については外国も
公道や観光地で使用を検討しており
例えば御隣の韓国ではセグウェイはどうなんでしょうか?



韓国など周囲の国のセグウェイ
使用状況を調べてみました。



スポンサーリンク






セグウェイが公道禁止の理由について


セグウェイは自動二輪車に分類されています。

その為日本ではセグウェイを公道で走らすためには
ナンバープレートや灯火装置
急ブレーキできる機能など車並にそろえる事が義務となっています。


その為セグウェイは日本では公道で走れません。

道を走る高齢者のセニアカーはおっそいですが
色々付いていそうですもんね。


どう考えてもセグウェイは急ブレーキ機能は無いですし
ナンバープレートや灯は満たせても
ブレーキだけは無理だと思っています。
むしろセグウェイにブレーキがあったら近未来的な感じが台無しです^^;


そもそもセグウェイのような足元のバランスが悪いものが
もし急ブレーキしたら乗っている人は
前に吹き飛んで行ってしまいますよね・・・・

セグウェイは構造上絶対に急ブレーキはつけれませんね。

セグウェイ公道使用に関してはアメリカが
障害者の移動手段だと訴訟を起こしたものがありますが、
棄却されていますね。

訴訟大国アメリカでも棄却されているのならば
御隣の国韓国ではどうなんでしょうか??

スポンサーリンク






セグウェイ公道使用は韓国ではどうか?



セグウェイの公道使用を
韓国で認めているか
調べてみましたが、見つけることができませんでした。


このセグウェイ使用を世界的に見れば
現在使用されている用途として観光客向けが多いようですね。
韓国もそんな感じの為、
やはりセグウェイの公道使用については
各国慎重な立場を崩していない感じがありますね。


因みにセグウェイの生みの親であるオーナーさんですが
セグウェイに乗っていたところ林道から転落して亡くなっています;;


オーナーさんが使用できない乗り物セグウェイって・・
少し疑問が残りますが、
日本がセグウェイの公道利用については
世界で最先端なのでしょうね!


御隣の韓国やアメリカは観光地が主体ですので
日本のセグウェイ市場が公道を許可すれば
かなり未来的な国になりますね!


ただ急ブレーキがないのがセグウェイの
怖いところなので私自身乗りたい反面、
正直公道で出会いたくないなぁと思っていまします。


ロードバイクの事故も公道でとても多いので
セグウェイが公道にでたら更に問題が激化するのでは?と
少し不安になってしまいます。


しかし乗ると楽しいし障害者や
足の弱い人にはかなり有効な移動手段の為、
公道実現はかなり期待してしまうのも事実です。


急ブレーキだけがセグウェイの問題なんですよね。

昨日のニュースでも世界陸上で
カメラマンがボルトにセグウェイで接触したようですし
これが公道利用の障壁にならないと良いのですが・・・


アメリカや韓国を抜いて
日本がセグウェイ大国になる日がくるのでしょうかね?

車産業の日本企業に注目です!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。