甲子園 東京 野球 ニュース 調べる カウント" />
SSブログ

真夏日・猛暑日とは?知ると天候異常がわかる! [天気]

全国的に異常な暑さですね!

正直クーラー無しじゃ生活できません・・
生きられません・・・


連日ニュースで真夏日とか猛暑日という
単語を聞きますが、何を指しているのでしょうか?



この記事では真夏日・猛暑日とは何かを
調べてまとめてみました。





スポンサーリンク






全国の夏の気温状況



強烈な暑さが続きますね。

猛暑日・真夏日という単語が
良く似合う夏になっていると思います。
たまったものじゃありませんが^^;


現在ですが35度以上が
日本列島では4日
東京では5日間ぶっつづけて暑いです。



熱中症で倒れる患者さんの数も
計測を初めてから最高人数をカウントして
もはや日本は熱帯を超えた異常気象となっています。


私的に思うんですが
8月6日から甲子園が始まりますが
これほどまでに真夏日・猛暑日が続く
現在8月に屋外で野球なんてやって大丈夫でしょうか・・?



球児達はまだ暑さになれているから良いものの
観客の皆さんは耐えられないと考えられます。

甲子園の予選で早稲田実業の試合を
見るために集まった観客が熱中症で何人も
ぶっ倒れていましたからね・・・


正直真夏日・猛暑日と
夏らしい単語で聞こえは良いですが
現実は厳しく屋外が怖いです。





スポンサーリンク






真夏日・猛暑日とは?



真夏日・猛暑日とはですが、
気象庁のHPより調べることができました。

真夏日・猛暑日とは
夏の気温で使い分けをするようです。

◎真夏日とは:日中の最高気温が30度以上

◎猛暑日とは:日中の最高気温が35度以上
この基準からすると
日本列島は連日猛暑日なんですね。


また1日の最高気温が25度以上になる日を
夏日というようですね。


今年は本当に夏らしい雰囲気と気温で
気分的にはとてもいいんですが、
外にでれたもんじゃないですね^^;


どうやら今週は猛暑日が続くらしいので
熱中症で倒れないように
注意しながら屋外へ出たいです。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。