www デザイン nifty 写真 mark 東京 http 調べる デザイナー シンプル" />
SSブログ

東京五輪エンブレム【1964】が洗練されてヤバイ! [東京五輪]

東京五輪に問題は山積みのようですね。


国を挙げてのイベントなので
エンブレムなどは非常に大切なのでしょう。

そういえば以前の1964年の東京五輪は
どんなエンブレムをしていたのでしょうか?


1964年東京五輪エンブレムについて
纏めてみました。



スポンサーリンク






1964年 東京五輪エンブレム画像を公開!



1964s_emblem_bjpg.gif

olympic_emblem_large.png
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/24/2020-1964_n_7863640.html様より引用



1964年の東京五輪のエンブレムですが
なんというか日本らしいですね。


白地のバック赤い日の丸と五輪のロゴ
黒字で東京の文字。
とても力強さを感じるロゴだと思います。

今見てもかっこいいと感じるのは
1964年の東京五輪のエンブレムが
優れている証拠ですね。
1964olympics1.jpg
http://m-shidara.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/index.html様より引用


更にこの東京五輪エンブレムですが
いたるところに使われており、
選手の写真を邪魔しないエンブレムなんですね。

どの選手の画像にも
ぴったり合います。


この1964年東京五輪のエンブレムですが
一体誰がデザインしたのでしょうか?


調べてみると
今でも使われているあのエンブレムを作成した人でした。


スポンサーリンク






1964年東京五輪エンブレムのデザイナーは誰?


1964年の東京五輪のエンブレム
をデザインしたのは亀倉雄策さんという方です。


1960年に日本デザインセンター設立
1961年に文部省芸術選奨大臣賞受賞など
数々の賞を取っている知名度抜群の人だったんですね。


82歳で亡くなられているようですが
私たちの身近に亀倉さんの作品は溢れています。


glogo200_200.jpg
http://www.g-mark.org/様より引用



61430.png
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%98%8E%E6%B2%BB(%E4%BC%81%E6%A5%AD)様より引用



グッドデザイン賞と明治チョコのエンブレムです。


有名すぎますね。
探せばもっといくらでもでてくるような方だと思われます。

1964年の東京五輪のエンブレムもすごかったですが、
作品に込められた意味が
シンプルでわかりやすいエンブレムを作成する方だったんですね。


1964年の東京五輪のエンブレムから
亀倉さんを調べることができて
日本人すげーな!と再確認できてよかったです^^;



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。