ミネラル 甲子園 調べる スポーツ 初期症状" />
SSブログ

熱中症は頭痛より眠気がヤバイ? [熱中症]


日本列島が本格的に梅雨明けをしましたね!


気温も30度を超えてる地域が多く
熱中症が今年も多くなりそうです。


熱中症には頭痛やめまいなど
よく聞く症状から眠気なども
あることを知っていますか?



熱中症の頭痛や眠気などの症状の
対策を知らないと危険なことになるかもしれません。

この記事では熱中症の症状について
調べてみました。




スポンサーリンク






熱中症とは?



熱中症とは
体の中の熱を外に出すことができず
体に熱が溜まってしまう症状をいいます。


熱を外に出す機能といえば
汗や呼吸がメインですよね。


昔は30度の気温が珍しかったので
水分を取らなくても熱中症になる方は少なかったですが
今の日本は30度未満を探すほうが大変ですよね。


暑くなりすぎた日本で
スポーツや屋外活動をする際には
水分補給で熱中症対策をしないと
ぶっ倒れてしまいますね。



また水分だけ取っていても
汗でミネラルが出過ぎると
人間は熱中症でしびれなどの症状が
出る場合もありますので注意ですよね。





スポンサーリンク






熱中症の症状で頭痛や眠気などを調べる!



熱中症で
一番最初に出てくる症状はめまいや頭痛となります。
足がつる・吐き気がある・だるい・・・なんて
症状も初期症状ですね。


でしたら熱中症で眠気とはなんなのでしょうか?


熱中症で眠気とは
一番最後にでてくる意識障害の事です。



つまり熱中症が疑われる方が
眠気を強く訴えていた場合、
高確率でヤバイ症状です!



そのまま眠気に任せて、
涼しいところで水分補給もせず寝かせてしまうと
最悪永眠してしまう可能性もある
熱中症の症状です!


眠気が進行して
意識がもうろうとしてくると
その次には呼びかけに応じなくなります。

もうこうなったら熱中症の
末期なので救急車ですね。

熱中症の症状は意外とありふれた訴えが多く、
周囲も自分も気が付きにくいので
予め症状を知っておくことが大切ですよね。


今年も甲子園の予選が各地で始まっていまして
早くも熱中症で倒れた人結構いるみたいですよ。


頭痛・めまいなどは軽視せず、
眠気がでた水分補給をするなど各自で
熱中症をしっかり対策したいですね。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。