www 子供 net ふっくら 皮膚 http 病気 頭皮 tokyo ホラー" />
SSブログ

アタマジラミの卵 は茶色が危険!!なぜ? [日常]

今年は幼稚園などでアタマジラミが大流行しています!
白色や茶色の卵がもしかしたらお子さんの頭にもあるかもしれません!



アタマジラミの白や茶色の卵ってどんなものなんでしょうか?

なぜアタマジラミの卵は色で違いがあるのでしょうか?


聞きなれないアタマジラミですが
まとめてみると発見がありました!

スポンサーリンク





アタマジラミの卵とは?


アタマジラミというものは
聞きなれないかもしれませんが、毎年流行している病気なんですよ。

日本では戦後に殺虫剤の徹底的な使用によって
一時は無くなっていました。

しかし環境配慮に問題があったために、殺虫剤の使用がやめられてしまうと、 ムレやすい幼稚園児などの頭にアタマジラミが見られるようになりました。


でもやっぱりアタマジラミなんて聞きなれない響きですが、
かゆみがあった時は要注意です!


アタマジラミは成虫になってからは頭皮の皮膚から吸血するんです。


その際に唾液を注入するため、アタマジラミ特有のかゆみとなります。


こうなったら、皮膚科などでの対処が必要になりますよね!


しかしながら、成虫になる前に卵が発見される事が多々あるようです。


それは白い色だったり茶色だったりする卵です。
doctor09a.jpg
http://kojinkai.seesaa.net/category/4169577-1.html様より引用


アタマジラミの卵は白や茶色でフケとは異なり、 ふっくらしたような丸みがある物体で光沢があるのが特徴です!


アタマジラミの白や茶色の卵のある場所は?



アタマジラミが卵を産みやすい場所は 後頭部や側頭部に産み付けられることが多いです。
1匹のアタマジラミがいたとしても
1か月後には100個以上の卵へと進化してしまうんです。


正直白や茶色の卵が100個あったらホラーですよ・・・

自分の子供とはいえ、
ぞっとします・・・・


ちなみにに卵の色に関してですが、
茶色は今から孵化する卵になります。

それに比べて白色は孵化後の卵が大半のようです。

白色の卵はアタマジラミの殻ですね。

img_6453_2_1.jpg
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/様より引用

想像したくないですが・・・・


お子さんの幼稚園などではやっていなくても、
流行る危険性は十分あるので、このジメジメとした梅雨の季節には
より一層のアタマジラミの注意が必要になりますね!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。