http ニュース サッカー 便秘 高齢者 大分 病気 ストレス ジャパン 病院" />
SSブログ

なでしこジャパン澤の病気は治らないのか・・ [サッカー]


aca9a1ea7f2e6636666e1ec2e065a770.jpg
http://matome.naver.jp/様より引用

なでしこジャパンが連日ニュースで毎日取り上げられていますね。
女子サッカーの知名度が上がってきてうれしいです。

現在あまり試合に澤選手が出場していないようですが、
以前に致命的な病気にかかったことがあるようです。

それは長時間プレイする澤選手にとっても なでしこジャパンにとっても厳しいものでした。 最近のスタメンに入っていない澤選手の病気について まとめてみました。

スポンサーリンク





なでしこジャパン澤選手の病気とは?


澤選手がかかった病気とは

良性発作性頭位めまい症といいます。 (良性発作性頭位め眩暈症ともいいます。)

症状としては

身体を揺らされる乗り物に乗ったり、
身体を動かして頭の位置が少しでも変わるとめまいがする病気です。


一般的には高齢者に多く、原因がはっきりわからない耳鼻科にかかる患者さんNO1病気です。


その為、医師からの処方はめまい止め程度の物しか処方されないことが
多々あります。


(原因の特定が難しく、理学検査でなかなかはっきりしない為
 医師としても手をこまねく病気なんですよ・・)


因みに良性という名称なので、
軽度の場合だとほかっておく患者さんもいます。

ただなでしこジャパンという世界の舞台で戦う澤選手にしたら
感覚器の不調はプレーに大きく影響することは間違いありません。

若年者ではあまり見かけませんが、 身体を動かしている時に、頭の位置が少しでも悪くしてしまうと 酷いめまいが起きて倒れる人もいます。


なでしこジャパンという極限の所でのプレー中に
いきなり病気が起きたらたまったものではありませんね。


クロスやターン、ステップを踏むだけでも
めまいが起きる事が容易に想像できてしまいます。



澤選手の病気に対処法はあるのか?



冒頭でも述べましたが、
原因がわかりづらい病気であることは間違いありません。

何せ病院の理学検査にはことごとくすり抜けてしまう病気です。


更に「良性」という文字が緊張感を悪くしてしまっています。


この病気の対処法については
免疫をあげる方法が第一選択とされています。
・首回りの筋肉の緊張が適切になる ・ストレスをためない ・睡眠時間をしっかりとる ・便秘をしない ・肉 卵 牛乳を控えて、魚や野菜中心の菜食にする
以上の事を丁寧におくれば、
身体の免疫力は上がっていきます。


本当になかなかやっかいな病気で
澤選手もカミングアウトしたということは、
恐らく長年苦しんできて限界にきたのではと考えます。


何よりなでしこジャパンにとっては澤選手は 大分年齢が上ですが、大切な司令塔の一人の為、 この病気を克服してピッチに立ってもらいたいところですね。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。