http 携帯電話 post net 人事 スタンド 自転車" />
SSブログ

自転車違反強化!さすべえ大丈夫か!? [日常]


20141105_855308.jpg

6月から自転車運転の違反強化されましたね。

違反強化された取り締まり項目では

傘さし運転やイヤホン装着・携帯電話などの使用禁止も
盛り込まれています。

自転車は日常的に使うもので
他人事ではないですよね?


ネットをみると6月から自転車違反強化されて
違反をとられた人が結構いることがわかります。


傘さし運転にはさすべえが対抗手段ですが、
違反にならないのでしょうか?
調べてみました。

スポンサーリンク






さすべえとは?




さすべえとは自転車に傘を固定できるスタンドのことです!

l.jpg
http://xn--e-87tsbq4n.seesaa.net/様より引用


実際に使ったことが無くても、存在自体を知っている方が多いのではないでしょうか?


自転車運転時に両手を使えるため、
愛用している方も多い商品です。


ちなみにさすべえはダイソーなどでも購入することができます。


さすべえは違反か?



これはグレーゾーンであるというのが見解です。

なぜなら視界が遮られる為、
安全上はできれば好ましくないからです。


今回の違反強化でもさすべえは禁止項目に入ってはいませんが、 警視庁が発表している自転車の車体の大きなや構造的なものでは 完全にアウトでしょう・・


image.jpg
http://shufly.jp/post-2781/様より引用


具体的には傘をさすべえに装着して開けば
幅は60㎝以上になりますよね。


風が吹けば転倒のリスクがあり、歩行者に影響を及ぼしますよね。

傘の先端は鋭利ですよね。



完全に違反グレーゾーンです・・・





現在6月からの自転車違反強化に対して、 さすべえを購入している方は見合したほうが良いでしょう。



カッパを着ることになりそうですね。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。