講座 http ブルートゥース ニュース 社会人 使い方 archives 自転車" />
SSブログ

6月自転車違反強化!片耳イヤホンはOKか? [日常]


6月から自転車に対する違反が強化されました!

20141105_855309.jpg
http://serendipity1.jugem.jp/?eid=266様より引用

その中でも傘さしやイヤホンなど
身近な問題も違反の対象になっていることを知っていますか?


イヤホン・・できれば見逃して貰いたかったですが、
使い方次第では大丈夫なんでしょうか?


調べたのでまとめてみます。

スポンサーリンク





イヤホンの違反とは?



20141105_855308.jpg
http://serendipity1.jugem.jp/?eid=266様より引用

このように誰でもやってしまいそうな項目が違反になっていますね。



自転車は最近は路上と歩道問わず
幅広い人が乗っている事を見ますよね。


確かに危ないと思う事は多々あると思います。


イヤホンは注意力が低下するので危険ですよね。


音は大切な情報源だと考えます。


使い方でイヤホンは良いの?




自転車運転時の注意ということならば・・・ 片耳イヤホンは違反にならないよね!!

そんな風に考える人、絶対いるのではないでしょうか?


そんな疑問に対して調べてみました。


a4f8f61b.jpg
http://jin115.com/archives/52083084.html様より引用



ニュースでは片耳イヤホンは違反!となっていますね。 ただ、ツイッターでは片耳イヤホンは違反ではないとの意見もでています。



これに対して一つ考えました。




自転車の違反項目改正は6月から行われたばかりで
恐らく大枠はでていると考えます。
しかし違反を作る上でグレーゾーンは必ず存在していまして、 そこらへんは現場の警察官に任せているんではないでしょうか?


つまり各都道府県によっては、
違反の基準が異様に厳しかったり、ゆるかったりするのではないですかね。


ただ、6月に強化されたばかりなので、 統計を取りたい目的もあり、自転車違反は今月は強化されているのではないでしょうか?


たかがイヤホンですが、
通勤通学時間に違反で止められたら死活問題です。


恐らくは片耳イヤホンでも
ブルートゥース型の装着式のイヤホンでも違反になる可能性があると考えられます。


つまりどのような形であれ、 イヤホン装着は違反になる可能性があると考えても良いでしょう。


この6月の自転車違反項目の強化については
本当に身近な問題なので、注意しなけれないけませんよね!


ぶっちゃけ私もイヤホンで講座を聞きながら
通勤自転車をしている口なので、

頭を抱えてしまいます。



世間的に見れば
イヤホンや傘などは危なくて違反かもしれませんが、
グレーゾーン的なことも残しておいて貰いたかったと思うダメ社会人です^^;



わかっていますよ?危険なことぐらい・・・
私自身も注意しないといかんですね!!






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。