健康 www http ポイント 10月 自転車 ガソリン city" />
SSブログ

6月から違反強化!傘さし自転車はどうなる!? [日常]


1M-04.JPG
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouhou/khf091210/sisei01.html様から引用


自転車の法律改正が6月に行われました!!

今回の改正でより違反がより厳しくなりました・・・

ネットでは取り締まりが強くなった・・・
違反切符を切られた・・・

などの情報がでています。


その中でももはや野放し状態であった自転車の
傘さし運転が違反項目に加えられています!


これは自転車を日夜利用する方にとっては
耳が痛い知らせなのではないでしょうか?


傘さし運転は便利です。

カッパはちょっと・・・と思う方もいると思います。

少し6月から改正された自転車違反、
特に傘さし運転についてまとめてみました。


スポンサーリンク





傘さし運転の違反とは?



6月に改正された自転車の違反については14項目です。

その中でも安全運転義務違反に傘さし運転は入っています。

この改正項目については
自転車のマナーの低下と事故率の上昇があるようですね。



少し前になりますが警察庁交通局交通企画課が
平成12年10月5日に実施した
「自転車の交通ルールの徹底方策に関する懇談会」」があります。

その中では自転車事故の数は10年前に比べて1,5倍に増加しているとのことです。



近年ガソリンの高騰もあり、
健康意識の向上も手助けして、自転車が大きく見直されましたね。


片手運転になるので例外なく傘さし自転車は違反!!というみたいです。
ネットでは違反として取り締まりされた方もいるようですね。



おかげ様で歩道も路上も自転車が我が物顔で移動しています。


事故も起きますよね・・・



違反の罰則とは?



今回の改正ではなんと自転車違反者に対して 罰金が科せられることになったのが大きなポイントだと考えます。

それこそ傘さしだけでも違反として処理されることが
大いに考えられる為、注意が必要です。



因みにですが信号無視や酒酔い運転など危険運転をする
自転車運転者に対しては別に対策があります。



これらの違反を3年以内に2回行った自転車の運転者には 自転車運転者講習が義務化されました。


しかも各都道府県の公安委員会から3か月以内に受講を命じられるそうです。


従わない場合は5万円の罰金とのことです。


私も傘さしなどはしてしまう事が考えられるので、
6月から違反になっていることすら気が付きませんでした。



これからは自転車も違反に注意して乗らないと
思いもよらないところで痛い目を見るかもしれませんね!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。