www ニュース 鹿児島 data 九州 level http tokyo STOCK 雲仙" />
SSブログ

避難が開始された口永良部島の場所はどこ? [観光]

口永良部島の火山が噴火していますぅううう!!!!


口永良部島ってどこの場所なんでしょうか?あまり聞き慣れない名前です。


スポンサーリンク







噴火した口永良部島の場所は鹿児島の南に位置しています。
無題.png

口永良部島には82世帯137人の島民が住んでいるそうです。

現在は島民は全員避難対象となっており、
島外の避難場所への移動は完了しているとのことです。

人的被害は70代の男性1名が怪我(やけど)をしているそうです。

現在では溶岩が流れている場所があり、
海外程度まできているそうです。

気象庁は噴火警戒レベルを5に引き上げたことを発表しています。

vol_alert_level.jpg
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/level_toha/level_toha.htm様より引用

ネット上では何で100人足らずの場所の島の事を こんな大々的に放送するんだとの意見があります

それに対しての私の持論です。

もちろんマスコミ各社はネタが欲しくて、視聴率が欲しいことは
間違いありません。噴火といえば日本なら誰でも少しは気になりますからね。

しかし私はこの視聴率以外にも2つあると考えています。


1つは九州の桜島を含めた火山地帯が鬼界カルデラの場所に位置しているため、
(もちろん口永良部島も)
活動が活発である桜島も影響してしまう可能性があるからです。


桜島は通年を通して噴火し放題ですが、
噴火の程度が記憶に新しい、雲仙普賢岳などの被害まで引き上げられたら
九州の産業は壊滅してしまうのではと予想しています。


また次に島民137名とはいえ、家族が島にいる方はいるでしょう。

避難したとはいえ、永良部島は大事な日本の一つの島です。



もし噴火のニュースで安否が全く報道されない場合は
家族は避難できているのか、できていないのか不安でたまりません。


よって家族の為を思っての報道もあると思われます。


ただ、このような自然災害の時は市町村の電話がパンクするので、 口永良部島民は安全に避難できたから、なるべく電話かけないでほしいというのが 一般的ですがね。

情報を得たい人はいると思いますが、

本当に緊急を要する電話もありますので。


なにより日本が最近噴火し放題で不安ですよ!


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。