セレブ 奥さん 教室 教科書 神田" />
SSブログ

(白鵬の嫁)沙代子と神田うの二人の関係は? [芸能]

白鵬の奥さん沙代子さんと神田うのさんは「ママ友」です。

裏千家の櫻井さんが開催している御稽古の会である櫻姫会でつながっています。

どんな会なんでしょうか?

スポンサーリンク



【裏千家とは】


裏千家の創設者は社会の教科書にもでてきました千利休です。

千利休が創設した茶道では「もてなし」と「しつらい」の基本姿勢を「和敬静寂」の精神として追及しています。

200px-Sen_no_Rikyu_JPN.jpg
wikiより引用

【もてなしとは】

待ちわびたお客さんを喜んで迎える事です。

お客さんの事を考えて、対応する事と想像すると容易でしょう。

【しつらいとは】

平安時代の言葉で設えと漢字では書きます。

晴れの日に室内の装飾を行う事を言います。

現代語で言いますと、飾り付ける事です。


【敬清寂とは】
和敬清寂(わけいせいじゃく)とは、茶道の心得を示す言葉です。

千利休はこの心得を大切していましたが、裏千家を創設した時代より以前から言われていた様で

学術的には千利休の言葉では認識されていないようです。

意味としては主人とお客さんがお互いに心を和らげて敬いながら、茶室や人の雰囲気を重んじるという事です。




裏千家では千利休の定めた「和」、「敬」、「清」、「寂」を表す「四規」を重要視しています。


【四規とは】
【和(わ)】    お互いに心を開いて雰囲気を作る事です。
【敬(けい)】   尊敬の敬で、お互いを敬い合います。
【清(せい)】   見えるものも心の中も清らかであるという意味です。
【寂(じゃく)】  どんな時も動じない事です。




このようにかなり歴史のある茶道の教室ですね。
参加者はセレブが多いようですよ。

嫁さんの実家は徳島県では有数の実業家で小さいころからセレブなんですよね。

因みにその徳島県で6月8日から大きなイベントがあるので
記事にしました。
http://diary-entame.blog.so-net.ne.jp/2015-05-21-4




スポンサーリンク




タグ:白鵬 嫁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。