やり方 携帯 携帯電話 保険 スマート キャリア 消費者 賃貸 総務" />
SSブログ

携帯電話の乗り換え時期の矛盾点! [電化製品]


現在携帯電話(スマートフォンも含む)は契約すると
同時に「2年縛り」プランになりますよね。

2年以内に解約または乗り換える場合は解約違約金がかかるのは
頭の片隅にいつもありそうでない情報です^^;


乗り換える時期についても以外と携帯を使っていて、知らないことが多いです。
(正直私も真剣に携帯料金と向き合うまでは知りませんでした;;)


さて最近この2年縛りが見直されようとしています。 総務省が夏までに結論を出すとのことです。

因みにこの解約違約金ですが、時期が来ると自動的に更新されていますよね。

この「自動更新」について調べてみれば見るほど
携帯大手さんのやり方に致命的な矛盾点が1つだけ言わせてもらいたいと
思い記事を書きました。


その致命的な矛盾点というのは


【事前通知を全くしない】

という様式を大手携帯会社はとっていることです。


なぜ矛盾かというと


自動更新契約(賃貸)を例にとると

・契約が終了月の●●月前までに相手に契約終了を言わなければならない。
 言わない場合は契約は自動に更新される。

これが携帯各社の行っている契約更新ですが、
賃貸などは、大体1年契約で、満了月時期に近づくとハガキによる通知を必ず行ってきます。



調べてみましたが、自動契約に対する事前通知というものは
行わなくても別に罰則があるとかいう事は無さそうです。

正直法律でもあるのかと思っていましたが、悔しいです・・


しかしながら、私達契約者には告知義務通知義務というものがあり、
正確に情報を事業者(会社)申告しないとサービスがうけれなくなる場合になっています。


告知義務
契約する際の書類で正確に申告する義務

通知義務
何かしらの理由(住所変更)などの場合には
影響のある契約に対しては申告する義務

消費者だけ通知しなければならない義務を課せられて、 事業者は調べないとわからないように契約更新月を設定しています。


それがまかり通っているから、今の携帯会社は営業できるんですが・・



せめて、違約金約1万円を払うリスクと料金プランの割高を「自動的」に更新される
消費者としては通知ぐらいハガキでしてもらいたいなぁ・・と思うわけです。



最近は料金ですらネット確認のみになっており、
詳細な部分は調べないとわからないようになりましたよね。


書面郵送希望すると別料金がかかるという・・・


毎月多額の保険よりも高い契約しててそりゃーないよ::と言いたくなるんです。


便利な物ですが、携帯料金を無駄に垂れ流しのように消費はやめて
賢い消費者になりたいものです。

乗り換え時期まで待つか、違約金を払ってでも安いキャリアに行くか悩むところです;;



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。